世紀末救世主伝説

2000年の歴史を刻み受け継がれてきた恐るべき暗殺拳があった。
その名を北斗神拳。
天空に連なる七つの星の下、一子相伝の北斗神拳を巡って悲劇は繰り返される。




第33話 (Chapter033)
ここが奇跡の村!
堕天使は舞い降りた!!

放映日  1985/06/27
演出  石田昌久
脚本  戸田博史
作画監督  増田信博
美術  砂川千里




今週の山場 (Topics)


ケンシロウはモヒカン頭の方にひどく失礼な振る舞いをしてますが、別にウイグルみたいに「俺のブーツ を舐めろ」と言ってるわけではなく、モヒカンの攻撃をかわしつつ、腕組みしておちょくってるだけなのです。
直前に犬のウンコとか踏んでたら傾奇度はさらに10ポイントアップです。




今週のお話 (Story)

北斗神拳先代継承者リュウケンは子宝に恵まれず、長兄ラオウ・次男トキ・三男ジャギ・末弟ケンシロウの 四人を養子にとっていたことがレイのリサーチで判明した。
その頃ケンシロウは次男のトキと面談するべく旅を続けていた。
ある街にたどり着いたケンシロウは、理由はよくわからないが荒れまくっている大男に 遭遇する。
街中で暴れまくる大男をひとまず無視しトキに関する情報を集めるケンシロウ。
物々交換所の親父エラリから奇跡の村の話を聞くことに成功し、ついでに暴れまくっている大男が奇跡の村の生き残りであることを知ったケンシロウ。
大男を軽く修正し奇跡の村の噂の真相を聞き出した。
どうやら現在のトキは殺人狂になってしまったらしい。
トキに秘孔を突かれていた大男は話し終えると死んでしまった。
トキ によって改造された者達が夜の荒野に出没するというエラリの話に興味を抱いたケンシロウはそのまま荒野に旅立つ。
夜の荒野を爆進するケンシロウは改造人間3人組に襲われた。
ヘビ男の巻きつき攻撃&カマキリ男の手裏剣攻撃を難なくかわしつつ空中技で撃破。
残った熊男は「五指烈弾」で腕を破壊した後、殺人頭突きを「北斗双龍破」で迎撃しとどめを刺す。
戦いが終わってもトキが殺人狂になったことをどうしても信じることのできないケンシロウだった。
その頃リンはケンシロウの事が心配で心配で辛抱堪らなくなり、 何の準備もせずにマミヤの村を飛び出してしまった。
やはりというか砂漠のど真ん中で力尽きてしまったリン。
ケンシロウからリンの世話役を仰せつかっていたレイは、血相変えて村の中を探すが見つからないのでバット&マミヤとともに車で村の外を探すことになった。
なんだかケンシロウの知らない所で大変な事になっているが、 その後どうなるのかは次回に続く。




今週の強敵 (Character)


最後にちょこっとだけ出てきますがこのポージングを決めている人が疑惑の次兄「トキ」さんです。
しかし納得いかないのは、室内なのにどうしてカミナリが落ちているのかということです。
カミナリ発生機でも置いているのでしょうか・・・。
メイド・イン・トキの改造人間第壱号がこの「戦慄!!グリズリー男」さんです。
なんだか腕が真っ赤に燃えた上に勝利を掴めと轟き叫びますが、ケンシロウには一発も当たりませんでした。
彼のモヒカンには実はある秘密が・・・。
続いて登場した改造人間第弐号が「怪奇!!ヘビ男」さんです。
ヘビ並みの軟体ぶりを発揮して巻きつき&チョークスリーパーでケンシロウの意識をオトしにかかりますが、カマキリ 野郎の殺人手裏剣が誤爆して死にました。
最後は改造人間第参号、名づけて「恐怖!!カマキリ男」さんです。
力の壱号、技の弐号に比べ全然目立った活躍もなく、逆に得意の殺人手裏剣は味方に誤爆するというその駄目さ加減は哀れみを誘います。
正直、どこがカマキリなのか全く理解出来なかった私は功夫が足りませんか?




今週の北斗神拳 (Battle)


今日は授業参観日なのでいつもは無口な北斗のケンシロウ君も元気に挙手をしているのです。
というのは100%デタラメで、熊男の爆熱ゴッドフィンガーを封じるために「五指烈弾」を放っているのです。
熊男のモヒカンの中身はトゲトゲが内蔵されていたのです。
これはもう秘孔をついて筋力を強化したとかいうレベルを超えてますね。
頭蓋骨にトゲトゲを埋め込んだりとホントに改造手術を行ってます。
そのうちロケットパンチとかする奴が出てくるかもしれません・・・。
熊男がトゲトゲ付の殺人頭突きを仕掛けてきたので、ケンシロウは鴨川ジムの青木ばりのダブルパンチで対抗しました。
左右の拳の形がネコパンチなのが特徴です。
熊男の胸元に左右の拳を叩き込みました。
この技は「北斗双龍破」といいます。
この熊男は特攻野郎Aチームの飛行機恐怖症男「コング」さんに微妙に似てますね。
・・・そんな事どうでもいいですか?
双龍破を受けた人は胸に大きな穴が開いた後、肋骨が砕けて死にます。
それにしてもこの熊男は、ミサイル発射後のアフロダイAみたいですね。
今日はマジンガー&Gガンダムネタを使ってるのですが、皆様を置いてけぼりにしてないかどうか心配です。




次回予告 (Next)


ケンシロウが信ずる兄トキは冷徹な殺人鬼になっているという。
トキに一体何が起こったのか?

次回『北斗の拳』、
inserted by FC2 system