199X年、世界は核の炎に包まれた。
海は枯れ、地は裂けあらゆる生命体は絶滅したかに見えた。
しかし、人類は死に絶えてはいなかった。

核戦争は全ての文明を破壊し、世界は暴力が支配する恐怖と混乱の時代になっていた。




第18話 (Chapter018)
生か死か!?
荒野の果ては地獄の一丁目!!

放映日  1985/02/21
演出  又野弘道
脚本  戸田博史本&花園由宇保
作画監督  河合静男
美術  大宮久江




今週の山場 (Topics)


例え元レーサーであろうがヘルメットなしで転倒すれば鼻血ブーメラン程度で済みません。
最悪おっ死ぬ可能性もあるわけで、遺品のエロビデオの後片付けをする親兄弟の身にもなってください。
皆さん、バイクに乗るときはヘルメットを装着しましょうね。




今週のお話 (Story)

砂漠の中を爆進するバットのバギー。
だがパッキンネーチャンのバイクに追い抜かれ、ムキになったバットはブーストを点火させるが1秒も持たずエンジントラブルを起こすのであった。
しばらく進むとネーチャンと再会した。
バイクがエンストを起こしたらしくバットは修理してやろうと近づくが、ネーチャンにボーガンで狙撃されそうになり大ピンチ。
だがケンシロウとアイコンタクトを交わしバット達が悪党でない事を悟ったネーチャンはボーガンを収めるのだった。
やれやれだぜ。
ネーチャンの名前はジェニファーといって、バイクを修理してくれた礼に自分の村まで案内してくれるという。
そのまま村に突入したケンシロウ達は村のジイサンにサザンクロスの場所を尋ねるが有力情報は得られなかった。
そんな時、ウルフ率いる壊し屋軍団が村に襲い掛かってきた。
トゲ付鉄球車で村を蹂躙して回る壊し屋軍団の前に立ちはだかるケンシロウ。
ブルドーザー二台の突進を受け止め、トゲ付鉄球を水平チョップで真っ二つにするなど非常識な強さのケンシロウの前に壊し屋軍団 壊滅。
残ったウルフは火炎放射器で最後の悪あがきをするが、北斗残悔拳の前に砕け散るのだった。
ケンシロウが バトルやってる間にゴラス率いるサンダー軍団が投げ縄でリン&バットを捕獲しそのまま連れ去っていた。
ジェニファーから報告を受けたケンシロウはバイクに跨り後を追う。
荒野のど真ん中で対峙するケンシロウとサンダー軍団。
全員元スピードレーサーでトゲ付バイクで突進攻撃をしかけるサンダー軍団に対し、ケンシロウはジャンプ攻撃中心の戦術で対抗しこれを撃破する。
追いつめられたゴラスは世界に一台しかないという戦車に搭乗しケンシロウとのファイナルラウンドに臨む。
砲撃は派手だがまったくヒットせず、逆にケンシロウに懐に入られ殴りまくりの蹴りまくりでベコベコにされる戦車。
「爆発しちまう!!」と戦車から必死コイて脱出しようとするゴラスであったが、ケンシロウに秘孔を突かれそのまま戦車の中にUターンし戦車と共に爆発死する。
一方、サザンクロスでは侍女サキのユリア脱出大作戦が決行されるが、あっという間にシンにバレてしまいそのまま拿捕されてしまうのだった。
次回に続く。




今週の強敵 (Character)


「ブッ潰せ!」が口癖のウルフさんです。
壊し屋軍団の隊長で、ブルドーザーや鉄球車を所有しています。
チャームポイントは2本の八重歯です。
ケンシロウの所に一番乗りを果たした彼はそのまま地獄行き第一号になってしまいました。
生き急いでるなあ・・・。
物語後半はゴラス率いるサンダー軍団が相手になるわけですが、ゴラスは「俺達は全員 元スピードレーサーだ! いくら北斗神拳でもマッハの攻撃はかわせまい!」とのたまいます。
いくらバイクであってもマッハを越えるのは無理なんじゃないでしょうか?
逆にマッハの速度でやられてしまいました・・・。
今週の山場の時間がやってまいりました!
ケンシロウVS戦車のドリームマッチ開催です。
得意の砲撃もケンシロウには命中せず、懐に入られボコられまくるその様は、マシンガンでケズリ殺されるガンタンクの様です。
私は未だにゲーセンでDXやってますが、使用機体はタンク&ゾックです。




今週の北斗神拳 (Battle)


もう定番と化した雑魚専技に新技が追加されました。
この技は「北斗千連脚(せんれんきゃく)」といって、敵の群れに飛び込み回転蹴り、ケンカキック、ムエタイキックなどとにかく蹴りにコダワリつつ駆け抜ける必殺技です。
あとはいつものパターンですが、あさっての方向を向いて文字でキメます。
死んじゃった人たちも映像の使いまわしで再出演の可能性がありますので、転生しても頑張ってもらいたいと思います。
こめかみズブリの「北斗残悔拳」再び登場。
今回の見所はケンシロウが逆立ちをしてる所です。
指をグリングリン回すと、ウルフの目が黒目になったり白目になったりと見てて退屈しません。
ケンシロウは「死ぬ前に言い残す事はあるか」とウルフに質問します。
そこでウルフは「一体アンタ俺になにしたの?」と聞くのですが、答えるのが面倒くさかったのか、ケンシロウは問答無用で爆殺するのでした。
おしまい。
<番外編>
戦車の頑強なボデェに百裂パンチ&キックの雨あられを叩き込みます。
凄さまじい光景ですね。
これ見てたらロビンマスクの鎧をペシャンコにしたジャンクマンを思い出しました。
まっ、どうでもいい事ですね。




次回予告 (Next)


ケンシロウを抹殺すべく荒野を疾走するシンの大軍団。
空からの攻撃に北斗神拳はいかに戦うのか?

次回『北斗の拳』、
inserted by FC2 system